2025年03月05日 15:43

システムアイは、同社独自の新卒採用施策として、3月10日よりバンド経験者を積極採用する「バンドマン採用」を開始する。

システムアイは1996年に横浜市で設立された、業務システム設計・開発を行うシステムコンサルティング企業。金融、小売流通のシステム開発に強みを持つ他、2019年のSHIFTグループ参画以降はコンシューマー向けシステムや公共公益系システムなど、開発領域を大きく拡大している。

バンドマン採用とは、バンド活動をはじめとした各種音楽活動を通じて得た経験や学び、音楽への向き合い方をもとに、人材を選考する採用方法。学歴不問・書類審査免除で、2回の面接で内定獲得が可能だ。

システムアイでは従来、プログラミング経験者を採用してきたが、事業活動の継続的な成長と進化を実現するためには、より多様性に富んだ人材の採用が不可欠であると判断し、2023年3月よりバンドマン採用を開始した。バンドマン採用を実施する背景には、同社の代表が元バンドマンであること、また優れた起業家やビジネスリーダーにはミュージシャンやバンド経験者が多いことから、バンド活動とビジネスに必要とされる能力には類似性があるのではないか?という仮説のもとに実施する新卒採用施策となる。また、昨今の中途採用の厳しさが増す中、2026年卒新卒採用においては採用目標数を20名に引き上げる。これは前年の2倍の人数であり、本採用施策を通してより多様な人材に出会えるきっかけとなることを目指す。

特設サイト