2024年04月01日 09:04

EXTENSIONが展開するコーヒーブランドEqual Coffee(イコール・コーヒー)は、ハンドドリップ向け新型コーヒーフィルター「Equal Coffee Filter」を発表した。自社ECサイト限定で既に販売を開始している。
本製品は、現在ハンドドリップ用のフィルターとして主流となっている紙素材を用いず、Non-woven Fabric(不織布の一種)のコーヒーフィルター。雑味やエグ味、渋みといったコーヒーの味にネガティブな影響を与える要素を抑え、コーヒー豆本来の味をクリアに表現する。また、本製品には紙の臭いが無く、コーヒーの香りを邪魔しないことも、コーヒーファンにとっては大きなメリットになる。
これまで製造が難しかった本素材でのハンドドリップ用フィルターの製品化を独自の複層構造の設計によって成功。流速の制御がし易くなっており、コーヒーをはじめたての人からプロまでが幅広く使える強力なハンドドリップ用フィルターとなる。
ただの消耗品の扱いをされ易いコーヒーフィルターだが、紙ではないということで「Equal Coffee Filter」の登場でその存在に注目が集まる。ドリッパーに載せてみると従来の形と異なる、なんとも美しい姿。店頭での「映え」も間違いなさそうだ。
「Equal Coffee Filter」は、ハンドドリップ1〜2杯向け。円錐型ドリッパー用。一般向け商品は1パックに30枚のフィルター入り。