2023年10月30日 15:54

スキマデパートは、グループ会社であるスキマデザインラボが開発した「もらえる自販機」の運用を、10月30日より開始。東急百貨店吉祥寺の屋上階に「マーケティングができる最新型自動販売機」が設置された。
今回「もらえる自販機」では、コーセーコスメポートより、ヘアケア商品やスキンケア商品がサンプルとして提供された。アンケートによるマーケティング調査はもちろん、人流分析などの機能を備えた新型自動販売機となっており、今後多くの企業で活用されるソリューションとなることが期待される。
利用手順は、自販機に表示されているQRコードを読み込んで公式LINEに登録し、友達追加。自販機の手順に従ってLINEからメッセージを送るとアンケートURLが届くので、アンケートに回答する。自販機に表示される商品を選択し、届いたサンプル用QRコードをかざすとサンプルをGETできる。自動販売機を使ってサンプリングをすることにより、無人で24時間非対面非接触でマーケティング調査を行うことが可能になる。
スキマデパートでは、都内を中心に不動産開発計画の中で一時的に未利用となるスペース(店舗や土地)を中心に借り上げ、その使われていない「スキマ」に新たな価値を創造して世の中に提供している。今後は、スキマデパートの最大の強みである全国2500台の飲料自販機を使って、社会のインフラとなることを目指す。「もらえる自販機」詳細はこちら。