2022年10月31日 12:40

品川区は、11月26日、区内にある魅力的な建築物を所有者の協力を得て1日限りで公開および参加型ツアーを実施するイベント「オープンしなけん2022」を開催する。
品川区内には歴史的な趣のある建築物や、著名な建築家の設計による建築物、地域に親しまれている建築物、先進的で洗練された新しい建築物など、魅力的な建築物が数多くある。中でも、7つの指標(意匠性、作家性、革新性、地域性、時代性、継続性、歴史性)に基づき建築の専門家が調査・評価し、厳選した区内の魅力的な建築物を所有者の協力を得て1日限りで公開および参加型ツアーを実施するイベントが「オープンしなけん」だ。区ではこのようなイベント開催や情報発信により、建築物の文化的価値を高め、今まで建築に関心がなかった人たちにもその魅力や価値を伝える。
品川区は、2018年度から「オープンしなけん」を行ってきたが、昨年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑みて、建築物の魅力を伝える動画を5つ公開した。そのため、「オープンしなけん」のリアル開催は3年ぶり。今年度の企画は「公開建築物(申込不要)9カ所」「建物別ガイドツアー(要申込)4ツアー」「魅力発見ウォーキングツアー(要申込)9ツアー」「親子向けツアー(要申込)2ツアー」「クロージングトーク(要申込)」を予定している。見方が変われば普段何げなく通り過ぎている建築物の魅力に気づくはずだ。
開催日は11月26日。申し込みは11月7日まで。