2022年01月13日 12:56

外反母趾専門本舗を運営するシンケールスは、40歳以上の女性を対象に、「足のお悩み」に関する実態調査を実施した。まず足の形を尋ねたところ、「ギリシャ型(人差し指が一番長い)(38.4%)」が最も多く、次いで「エジプト型(親指が一番長い)(35.6%)」「ローマ型(親指から中指までがほぼ同じ長さ)(12.3%)」と続いた。

「ヒール・パンプスはどういったタイプのものを履いているか(複数回答可)」との質問には、「ラウンドトゥ(51.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「(アーモンドトゥ(37.0%))「ポインテッドトゥ(22.9%)」と続く。ヒール・パンプスを履いている際や履いた後で、足に痛みを感じることはあると答えた人は、8割近くに上った。

足に関して悩んでいることがあると答えた人は6割以上で、悩みの内容は「外反母趾(31.5%)」「疲れやすい(26.0%)」「角質(25.8%)」が多かった。また、靴選びに関する悩みでは、「左右でサイズが違う」「巻き爪」「幅広なので、デザインの良い靴が履けない」などが寄せられた。一方、「足の痛みや異常を放っておくと、膝痛や腰痛の原因となること」については、5割以上が「知らなかった(54.6%)」と回答。足に関する悩みを解消することについては、「特に何もしていない(56.3%)」が最多となった。

外反母趾専門本舗では、悩みに合わせて、100種類以上の外反母趾グッズを提供。2021年12月でオープンから1年半が経過し、今後も「もっと早く出会いたかった」と思ってもらえる商品を提供していく。